読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

話の話。

個人的に気になった今日のニュース。

「自分は卒業式にはいられない」遺体で発見される。

以下抜粋。


遺体発見5日前、小5男児が学校の机にメモ 愛知の事件

朝日新聞デジタル 12/29(木) 7:56配信

 愛知県一宮市のマンションの一室で今月14日、父親(48)と小学5年の長男(10)が遺体で見つかった問題で、この長男が遺体発見の5日前、市立小学校の自分の机に「自分は卒業式にいられない」という趣旨のメモを残していたことが学校への取材でわかった。関係者によると、マンションの部屋からは長男が、仲良しだった姉宛てに書いたとみられるメモも見つかったという。

 小学校の校長によると、机のメモは横書きの1枚で「卒業式にいられないけど、気持ちとしてはいる」という内容。9日の下校前に、メモを机に入れる長男を担任が見ており、担任が校長にメモを届けた。この日は校長と父親、長男の面談があり、父親は「(長男が)転校することになるかもしれない」と話していたという。長男はその後、登校することなく遺体で見つかった。

 学校がメモの存在を市教育委員会に報告したのは、遺体発見後。校長は「父親との話から、当時は転校してもみんなと一緒にいたいという思いで書いたと考えていた」と説明した。

朝日新聞社