読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

話の話。

個人的に気になった今日のニュース。

・・・両親が袋をかぶって冷たくなっている。

以下抜粋。


<70代夫婦死亡>自宅に遺書、妻の病苦に心中か 大阪

毎日新聞 1/4(水) 22:20配信

 4日午後1時25分ごろ、大阪府枚方市須山町の民家で、「両親が袋をかぶって冷たくなっている」と息子(44)から110番があった。大阪府警枚方署員が駆け付け、この家に住む無職の男性(74)と妻(70)が死亡しているのを確認。室内に男性が書いたとみられる遺書があり、妻の病気について記されていたことなどから、同署は夫婦が心中を図ったとみて調べている。

 枚方署によると、夫婦は2人暮らし。1階の居間と別の和室でそれぞれ椅子に座り、頭からポリ袋をかぶった状態で死亡していた。首には袋を閉じるようにひもが巻かれていた。目立った外傷や室内が荒らされた形跡はなく、司法解剖して死因を調べる。

 妻は体が不自由で、先月がんを告知されたという。遺書はテーブルの上にあり、「流動食が喉を通らず、薬も飲めない」「見ているのもつらく、可哀そう」などと書かれていた。息子が今月2日に両親方を訪れた際、妻はかなり衰弱していたという。電話に誰も出ないのを不審に思った息子が訪ねて発見した。

 近くに住む男性(79)は「ご主人は優しい人で、年末にお餅をもらったばかり。奥さんは足が悪く、車椅子を押す姿をよく見かけた」と話した。【池田知広、向畑泰司】